社会福祉法人 滋賀同仁会 特別養護老人ホーム 千寿の郷 | 滋賀県大津市 | ショートステイ | デイサービスセンター | 居宅介護支援事業所 | ケアハウス

社会福祉法人 滋賀同仁会
特別養護老人ホーム 千寿の郷
〒520-0860
滋賀県大津市石山千町276番地の1
TEL.077-531-1105
FAX.077-531-1107
 
AEDは1階事務所にございます。
公共交通機関をご利用の場合
 JR石山駅/京阪石山駅から千寿の郷経由南郷二丁目東行のバスをご利用ください。
qrcode.png
http://senjyunosato.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
016672
 

サービス向上について

 

お困りごとはありませんか?

お困りごとはありませんか?
 
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人 滋賀同仁会では地域およびご利用者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
 

苦情受付担当者

苦情受付担当者
  苦情解決責任者 施設長  片山 義和
  苦情受付担当者 特別養護老人ホーム :佐野 悟  中山 阿紀子(生活相談員)
ショートステイ   :藤原 圭一郎(生活相談員)
デイサービスセンター:北川 智香子(生活相談員)
ケアハウス     :杉本 淳子(生活相談員)
居宅介護支援事業所 :山本 章文(管理者兼ケアマネージャー)
  第三者委員 評議員および社会保険労務士
 

苦情解決内容

苦情解決内容
 
1.苦情解決受付
お電話・FAXまたは当ホームページのお問合せフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人滋賀同仁会 千寿の郷
〒520-0860
滋賀県大津市石山千町276番地の1
TEL.077-531-1105
FAX.077-531-1107
 
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 
  1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
 
これまでの苦情解決内容
(対象期間 平成25年4月1日から同年9月30日まで)
 
■退所された利用者の遺留品の処分は適正にしてもらいたい
(施設の対応)今後は、利用者の退所時点で遺留品がある場合は、原則として全て身元引受人に引き取っていただくこととし、例外的に処分依頼を受けるときは文書により双方が確認します。
 
■利用者の帰宅後に家人が利用者の異常に気付く前に施設で気付くことはできないのか
(施設の対応)異常に気付く見守りを更に徹底し、発見時には事象に応じ早急に家族に連絡し、必要な措置を取ります。 
 
■在宅における自立支援に沿ったケアが必要ではないか
(施設の対応)在宅での家族の支援や利用者の意思を現場で情報として共有し、ケアに生かせるように努めます。 
 
■自立支援において利用者の意思は尊重されるべきだが、既往歴や運動機能など利用者が抱えるリスクに対する配慮が必要ではないか
 (施設の対応)既往歴や運動機能など利用者が抱えるリスクを十分把握し、リスクに応じた活動を促すように心がけたい。
 
■転倒による負傷が利用者の責任であっても手術結果を家族に聞くなど預かった施設としての誠意も必要ではないか
(施設の対応)施設の管理下で発生したことであり、利用者の負傷の程度や手術経過などにも関心を持ち、発生経過説明も含め誠意ある対応に心がけたい。
<<社会福祉法人 滋賀同仁会 特別養護老人ホーム 千寿の郷>> 〒520-0860 滋賀県大津市石山千町276番地の1 TEL:077-531-1105 FAX:077-531-1107