本文へ移動
ご利用者様が安心して楽しいひと時を送れるよう努めております。
職員の生の声を掲載中!
社会福祉法人 滋賀同仁会
特別養護老人ホーム 千寿の郷
〒520-0860
滋賀県大津市石山千町276番地の1
TEL.077-531-1105
FAX.077-531-1107
 
AEDは1階事務所にございます。
公共交通機関をご利用の場合
 JR石山駅/京阪石山駅から千寿の郷経由 南郷二丁目東行のバスをご利用ください。


※当施設は電話でのセールス・販売等は一切お断りしております。ご了承ください。
0
5
8
8
4
8

お知らせ

 千寿の郷に関する最新情報は【NEWS&トピックス等】をご覧ください。
 できる限り多くの情報を発信していけるよう努めています!

寄付のお願い

 この3年で、福祉用具(車椅子・歩行器・ベッドマット・エアマット・センサーマット)、厨房機器(大型冷蔵庫・大型冷凍庫・スチームコンベクション・回転釜)、施設設備(冷温水発生機・業務用洗濯乾燥機・全館Wi-Fi環境整備・各フロアパントリー流し台の新調・感染症対策の一環として、多様室の個室化や面会室の設置)、事務機器(PC入替、全ての複合機入替)など可能な限りの購入や入替、修繕を行ってまいりました。
 しかし、当特別養護老人ホームが開設してから20年以上が経過し、日頃、入居者様やご利用者様が使用される福祉用具に加え、浴室浴槽の大規模修繕工事や全館給湯配管の全面工事などわかっているだけでも多くの費用が今後もかかることが想定されています。
 より一層のサービス充実を図るため、当施設でも収入支出面で常に努力しておりますが、当施設が行っている社会福祉事業は、利用料金の他、国や地方自治体からの運営費用の助成や委託によって実施されています。しかし、その運営には、施設の維持改修や更なる充実、入居者様等へのサービス等のための課題も多く、そのための資金が必要となります。
 ご支援いただける皆様の寄付金等をその財源の一部として、個人、法人、団体の皆様からの寄付金や寄贈を受け付けております。
 多くの皆様からのご支援を心からお願い申し上げます。

採用情報を更新しました!  (令和5年8月19日)

 令和5年8月19日に介護職員、看護職員、生活相談員及び施設介護支援専門員(ケアマネージャー)の採用情報を更新しました。
 看護師の嘱託職員希望やその他のパート(非常勤)希望の方々に関しての条件に関しましては個別に対応させていただきますのでお気軽にご連絡ください。

共に働く介護職員さんを大募集!無資格未経験者の方も丁寧に介助方法などをお教えします。

 当施設は平成14年1月に開所した従来型施設です。
 2年前までは介護サービス課の介護職員の人員不足により、入居者様の入所制限を行う状態でした。現在は職員数も以前に比べて1.27倍で、満床でもサービスを提供できる状態となりました。
 ただ私たちは現状に満足するのではなく、サービスの質を更に向上し入居者様が『笑顔で』『穏やかに』『生きがいをもって』生活していただけるような支援を実践したいと考えています。
 共に働く仲間となってもらえる新入職員さんには、現在1か月間は介護職員1名と考えず、通常の人員配置プラスαの余剰人員とし、担当指導職員が“入居者様の状態”“物品の配置場所”“業務の流れ”“介助方法”“様々な悩み”など幅広く指導や相談できる体制を整えています。一ヶ月経過後でも不安があるときは、常に相談や業務を共に見つめ直していこうと考えています。
 まだまだ私自身も至らない点が多くあり日々悩んでいますが、“千寿の郷が良い方向に向かっていきたい”“共に働く仲間が気持ちよく働ける環境を整えていきたい”という考えのもと、業務しています。
 その他の課でもメディカルサポート課の看護師は常勤:7名、非常勤:2名、イーティングサポート課の管理栄養士は4月から3名体制となり、他の特別養護老人ホームの配置基準を大きく上回る配置で入居者様へのサービス向上と職員の負担軽減を施設全体で取り組んでいます。
 もし同じ考えの方がおられましたらいつでもご連絡ください。無資格・未経験者の方でも歓迎します。

介護サービス課
主任介護職員 向井 裕貴

4人目の施設ケアマネージャー募集!

 当特別養護老人ホーム入居者様は88名おられます。対して3名の介護支援専門員がケアプランの立案・入居者様及びご家族の相談・他機関との連携・手続き関係などを行っています。
 そのうえで、未来の施設を担ってもらえる介護支援専門員を採用できればと考えています。
 3名いる介護支援専門員はそれぞれに違った得意分野を有しており、資格を取得されたばかりの方であってもサポート体制は整えています。もちろんご本人のやる気が重要にはなってきますが、もし介護支援専門員(生活相談員)として働いてみたいとお考えがあれば、お気軽にご連絡ください。

コミュニケーション課
生活相談員 堀尾  明子
佐野   悟
      西原 多都子

千寿の郷line公式アカウント(求人者様向け)

 千寿の郷求人者様向けline公式アカウントを作成しました。
 QRコードを読み込んでいただき、友達追加していただきよう宜しくお願いします。業務内容・面接日程調整・その他質問にお答えさせていただきます。
 お気軽にご登録・ご質問ください。
 無資格・未経験者の方もお気軽にご連絡ください。

採用担当 副施設長 野口 直樹

多床室の個室化改修工事について

一般競争入札公告

(2023-08-10 ・ 759KB)

入札参加申請書

(2023-08-10 ・ 371KB)

特別養護老人ホーム千寿の郷基本理念


1.ご利用者に対する尊厳の気持ちを忘れず、ともに手を取り合って生活を支援します。

2.居心地の良い場所づくりとご利用者の思いに寄り添うケアに努めます。

3.ご利用者が人生の最後を豊かに生きていただくための生活の場を提供します。

基本方針

1.施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、在宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事の介護、相談及び助言、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行うことにより、利用者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指す。

2.施設は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って指定介護福祉施設サービスの提供に努める。

3.施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い。市町村等保険者、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。

4.施設は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行うとともに、職員に対し、研修の機会を確保しなければならない。

5.施設長(管理者)その他の職員は、暴力団員であってはならない。

6.施設は、その運営について、暴力団員の支配を受けてはならない。

はじめに

わたしたち≪社会福祉法人 滋賀同仁会≫では、地域に根ざした活動で、ご利用者様が安心して楽しいひと時を送れるよう努めることを信条としております。ご利用者様の声に耳を傾けるだけでなく、ご家族のみなさまとも連携を取り、お一人おひとりに合ったサービスをご提供します。介護に関するご相談、その他ご質問など受け付けております。いつでもお気軽にお問い合わせください。

施設長挨拶

 特別養護老人ホームでは、昨年から原則として要介護度3以上が入所条件となり、ますます利用者さんの重度化や医療依存度の増加が必至となっていく中での就任で、施設利用者様の快適で居心地良い環境作り、ご家族さんとの信頼関係、職員間の情報共有やスムースな連携等々その使命や役割、責任を重く感じているところです。
 また、地域の皆様とも災害時の対応も含め地域貢献が、施設の社会資源としての役割を担うことでもありますので、地域になくてはならない拠点作りを目指していきたいと考えています。
 開設17年目を迎え、経営基盤が将来に向け安定できるよう取り組むとともに、地域包括ケアシステムが機能できることを願い、職員一同歩調を合わせ、そして千寿の郷の理念が少しでも達成できるよう努めたいと考えております。
 今後とも引き続き皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。
 
特別養護老人ホーム千寿の郷 施設長
採用情報
TOPへ戻る