本文へ移動
社会福祉法人 滋賀同仁会
特別養護老人ホーム 千寿の郷
〒520-0860
滋賀県大津市石山千町276番地の1
TEL.077-531-1105
FAX.077-531-1107
 
AEDは1階事務所にございます。
公共交通機関をご利用の場合
 JR石山駅/京阪石山駅から千寿の郷経由 南郷二丁目東行のバスをご利用ください。
0
2
4
0
6
4

スタッフブログ

スタッフ日々感じたことなどをリレー形式でお届けします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ある一日の過ごし方

2018-08-06
 渕之上主任からバトンをいただきました苅和です。
 このプログが継続されるかどうか2回目の責任を感じますがスーツでなく普段着でいきますね。
 
神社仏閣や街道を歩くなど、歴史と身体を動かすことが大好きで、この春からは、
以前より興味のあった「お城巡り」に挑戦しています。
今流行の日本100名城をふらーり・ゆっくりと訪れ、ついでにその土地の美味しいものを
出来る限り純米酒と一緒にいただくようにしています。
 
 ここで一句
  飲む酒に 言葉はいらぬ 心地よさ 耳を澄ませば 風鈴の音 
 
 決して私は大酒飲みではありませんので間違わないでくださいね。
 写真のものでちょぃと一杯、これが何とも言えません。
 酒は百薬之長と言いますから皆さんも是非試して下さい。
 また、良いお酒があれば教えて下さい。
 
 高齢者の仲間入りをしましたが、これからも、
 「春のように優しい心」「夏のように熱い心」
 「秋のように澄んだ心」「冬のように厳しい心」を持ち続けるとともに、
 
 
 
 気は長く 心は丸く 腹は立てずに 命長く を目標としていきたく思っています。
 
 
 いつの間にか夜も更け、21時を回りました。
 さぁ明日も5時半に起きて歩くぞ! グワーお休みなさい。
 その前に、次回は、高齢者から若者へ、植村ワーカーさんにお願いします。
 
 追伸 この掲載しているお城はどこでしょうか。→ 当たっても賞品はありません。

最強の寝たきり予防発見!

2018-07-29
皆さんこんにちは
特別養護老人ホーム千寿の郷、介護主任の渕之上です。
 
突然ですが、寝たきり予防!と聞くとどのようなことをイメージされますか?!
一般的に昔から言われている健康に欠かせないこと。
 
1、運動
2、食事
3、睡眠
4、禁煙
 
などがあげられるのではないでしょうか?
実は最新の研究で健康維持や寝たきり予防に『最強』の予防法があるのをご存知ですか?!
もちろん、運動、食事、睡眠、禁煙は健康維持にかかせませんね(^.^)
それらをはるかに上回る健康であるための方法……
それはずばり!

「人とのつながり」

なんだそうです。

世界中で注目が集まる、最新の研究結果だそうです。
よく考えてみたら確かにそうだなー、と思いますね。
「孤独」であったり、「独りでいること」が多いと、社会とのつながりが薄くなって、あまり健康的になるイメージはありませんね。
「どよーん」としちゃいそうです(。・´д`・。)

逆に、社会とのつながりが多いと、お互い助けあったり、支えあったり、話を聴いたり、聴いてもらったり。
それが、心と身体の健康につながることは感覚的に納得します。
それが、健康維持や寝たきり予防に絶大な効果があるんですねー
なんか納得してしまいました
今の時代だからこそ、人とのつながりを大切にしたいものです
 
次回は、苅和事務長にお願いします(^.^)
TOPへ戻る